忍者ブログ
ゲームの最近情報や売り上げとか感想などをうだうだ語っています。管理人と副管理人がイラストを描いているので見てください。管理人はアシュリーの絵ばかり描いていますが・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、DS
波に乗っているDSは、累計2000万台以上を捌いても勢いが止まらない
ポケットに収まらないくらいのモンスター化してますよね
こんなDSが更に売れるにはどうしたら良いのか?
まず任天堂がファーストメーカーとしてすることが、
脳トレなどで使っている"手書き認証プログラム"をライブラリ化してサードに配る。
メーカーによって、うまく認識したりしなかったりと質がバラバラなので。
この事によって、DSソフトの質の向上になりますし。
サードがやることは、任天堂の物真似ゲームばかり作らないこと。
勿論、オリジナルの良作を作っているメーカーもありますが、DS市場には脳トレの
便乗ゲームが蔓延りすぎています。これでは、お互いをつぶし合うだけだし本家にも
敵うはずが無いですし。
また、これだけ大きな市場に(PS2を凌ぐ)発展しているので、本気のゲームをリリースする。
すでに、スクエニはドラクエやFFをリリースして100万本超えるソフトを出していますし、
ナムコもテイルズの本編などレベルファイブのレイトン、カプコンのロックマンなどコナミの
パワポケなんて、本編の売り上げすら凌いでいます。
これらの大作と言われるようなソフトがそろって行けばDSもさらに活性化するでしょう。

続いてWii
Wiiも今波に乗っているいますね。
しかし、Wiiの場合はメインユーザーがDSで獲得した今までゲームをしなかった人たちが多いので
ゲーマー向けのソフトが売れにくいの今の現状です。
例えば、ゼルダの伝説:50万本、ドラクエ:50万本、チョコボの不思議なダンジョン:7万本などや
PS2とのマルチのソフトはPS2の方が売上げが多いといういうのが今の現状ですが。
ちなみに、wiispots:220万本、はじめてのWii:180万本、WiiFit:70万本
となっていて、Wiiはライト層には人気だがゲーマには、プッシュ仕切れていません。
でも、今月発売されたスーパーマリオギャラクシーが好調で70万本突破や1月にはスマブラ発売に加え
モンスターハンター3がWii用ソフトに変更とコアユーザーにアピールできるポイトも増えつつあります。
他には、折角インターネットに接続できるのに生かしきれて無いソフトが多いこと。
また、旧ソフトがダウンロードできるバーチャルコンソールの値段が高い。
スーパーマリオが500円なのは分かるが、ピンポール500円って(笑)
とりあえず、ファミコン:200円、スーファミ:500円、64:800円くらいにしてみたり
好きなソフト一本無料キャンペーンとがやってみたらいかがでしょう?

次にPSP
PSPも薄型が良く売れています。
この勢いは旧型からの買い替えなだけでは無いはずなのですが、ソフトは相変わらず不調なのです。
100万本を超えたソフトもモンスターハンター2だけと寂しいです。
30万本とか小粒はあるのですが大ヒットには恵まれません。
たぶん、第一の要因がPS2のソフトとすみわけが出来て無いことだと思われます。
出てくるのがリメイクやPS2のソフトと似たようなモノばかりになっているためなのでしょう。
だが、ソレがPSPの売りでもある。う~ん・・・
とりあえず、良作を沢山出すこれしかないでしょう
あとPS3にもいえるのですがDSが開拓した層をあまり狙わないこと
この超ライト層をハードを何個も買ったりしないので取り込むのは皆無にちかいですので、PS1、2で育てたファンを
他ハードに取られないようにすることです。

一番深刻なのがPS3
クリスマスシーズンでも売上げが伸びないと深刻なのです(ソフトがグランツーリスモしかないしかも体験版だから?)
とりあえずPS3がやることはただ一つ独占タイトルの流出を防ぐ。
デビルメイクライ4、ガンダム無双、メタルギア4などがXBOX360とのマルチになったことをはじめモンスターハンター3がWiiに
移籍してしまったりと良質なソフトが他に流れていってしまっているのをとめるしかありません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メッセージなどをお気軽に
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Ash
HP:
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、音楽、イラスト
自己紹介:
メイドインワリオのアシュリー様が大好き。
アシュリー様のばかり描いています。
お買い得ゲームソフト
リンク集
*リンク相手募集中!!
希望の方はコメント欄に書いてください。

スーパーマリオ64DS 裏技 バグ技
SOLDAM調
にほんブログ村 ゲームブログへ
MOTHER任天堂サーチ
ゲーマーズ通信販売
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]